2010年12月12日 (日)

岩手大学に行きました。

ホッキョクグマの日記

岩手大学に行きました。川徳で碧い宙の絵を見ました。美術展で碧い宙の絵を見ました。お話を聞きました。資料を渡しました。

Photo

碧い宙の絵

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月29日 (月)

山家均先生に会いました。

ホッキョクグマの日記

さくらホールで山家均先生に会いました。山家均先生のお話を聞きました。帰る時クリスマスのイルミネーションがきれいでした。

Photo

Photo_2

シロクマの日記

 岩手自閉症センター主催の第4回学習会に息子と一緒に参加してきました。(申込の時に息子の参加も了解いただいて参加しました。)

山家先生の「自閉症・アスペルガー症候群と医療」のお話を聞いてきました。広範囲で深い内容のお話で、長年の臨床経験と深い研究に裏付けされたお話を聞けて、とても良かったと思いまた。昨年は体調を崩されたと知り心配しましたが、お元気そうで安心しました。(でも、少し痩せられたような・・・)これからもお体に留意され、多くの自閉症の人や関係者にご指導頂きたいと強く思いました。

息子は「山家先生こんにちは。一緒に写真を撮らせてください。」とお願いし、一緒に撮らせて頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

梅永先生

ホッキョクグマの日記

Photo

シロクマの日記

 今から10年以上前、自閉症児の親になって間もない頃(?)、東京での勉強会で初めて梅永先生のお話をお聞きしました。いろいろな人が2日間にわたり話される研修会で、幼児の療育のこと、医療、教育、就労、親の思い等のお話がありました。その頃出版された「サポートの達人たち」の本に登場される方々が何人もお話しされました。

 まだ幼児の息子の親の私には、就労とか親亡き後という言葉は遠い次元の話に聞こえました。そんな時、梅永先生の話された、自閉症の人達の就労の実態はとても厳しい現実を感じました。混乱している人もいるけど、そうならないように本人に合わせた支援をすることで仕事をできるようになることや、ジョブコーチについてもその時初めて知りました。息子が大人になった時を想像できない頃でしたが、こういう理解と支援が広がることが自閉症の人達にとても大切なんだと感じた機会でした。そして就労についてお話しされた、梅永雄二先生や志賀利一先生のパワフルで爽やかなお話に、明るい将来の希望を感じました。

 今回のお話で、改めて子育てや教育の大切さと、本人に合わせた支援、周囲の発達障害に対する理解が何より必要と感じました。そして発達障害を持つ大人の人達が、学校時代からずっといじめに遭った話は多くの人に知って欲しいと思いました。

 2時間のお話の間息子は、一番奥の目立たない席で料理の本を見たり、レシピの材料を書いたりしながら過ごし、時々大きなあくびをしたり、何回か急に立ち上がり近くの人をびっくりさせました。ごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

Sさん

ホッキョクグマの日記

Sさんを会いました。お赤飯のおにぎりを作りました。セブンイレブンで肉まんを買いました。

Photo

クロクマの日記

 放送日まではブログに出さないでと言われたのでこの日記は今日になりました。業界それぞれに決まり事や情報の管理があるようです。

 とても素敵な方で取材というお仕事を離れても、配慮のある方です。

 8月の5日から1カ月以上に及ぶ取材では持参した何本ものテープが「無くなりました。」と言っては継ぎ足すほどの量でした。沢山の人のインタビューをとり、それも様々な内容のことを聞いていました。何でもない町中の様子やホームを離れていく電車までも・・・。

 それが凝縮されてできた15分の番組だと思いました。編集はさすがにプロ!!と思わせる内容。浜松医科大学の研究も効果的に使われていました。

 ウソの無い誠実な内容構成は、Sさんのお人柄だと思います。

 私達にとっても、家族にとっても、子ども自身にとっても新しいきっかっけ作りとなる素晴らしい出会いであったと感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

高田松原の海

ホッキョククマの日記

高田松原の大橋の写真を撮りました。海に入って、海の上に上がりました。(本当は入っていません。台風だったから。泳ぎたかったのでしょうね。)  巨峰味のソフトクリームを食べました。

Photo

クロクマの日記

 久しぶりに息子とドライブをしました。高田松原の海まで行ってきました。

 親元を離れて4ヶ月です。本人に目立った変化はありませんが、それでも、ふとした拍子に成長を感じます。なんとなく穏やかになったような…。なんとなく会話が成立するような…。(親の欲目かもしれません。)

 ホ・クマ「2015年、1,2,3月、専攻科2年です。」

 ク・クマ「卒業したらどうするの?」

 ホ・クマ「盛岡大学に行く。」

 ク・クマ「大学には行きませんよ。就職だ。お仕事をします。どこでするかな。」

 ホ・クマ「盛岡」

 ク・クマ「盛岡ならヒソプがあるねえ。トナンカナンもあるなあ。」

 ホ・クマ「盛岡のヒソプのお仕事をするですか。」

 学生時代はあっという間です。

Photo_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

夏祭り

ホッキョクグマの日記

新鮮館で、もち米ときゅうりとなすとピーマンを買いました。夏祭りで、メロン味のかき氷とわたあめを食べました。

くるくる音頭を踊りました。僕は、えぇ町の旗を持ちました。大町から地主町まで踊りました。地主町でお水を飲みました。

終わってからカレーと玉こんにゃくとチキンドーナツを食べました。夏祭りが楽しかったです。

Photo

Photo_2

クロクマの日記

 今年も一関の夏祭りに参加しました。昨年に続き2回目です。今年はTBSのNスタさんの取材があり夏祭りと合わせてえぇ町探検隊のミニ版も行いました。放送は、8月26日だそうですが、関東圏しか放送にならず、残念ながら岩手で観ることはできません。

 5月に川崎医療福祉大学の佐々木正美先生にお会いした時、お祭りへの参加の話をしました。先生は、「お祭りのようなものは、自閉症の方には難しいものの一つでしょうね。町の様子も人の流れも普段とはあまりにも違いすぎるでしょう。そういうことをどのくらい理解して、どのくらい適応できるか・・・難しいと思いますよ。ましてそれを楽しめるかというと、かなり難しい。」と、仰っていました。

 実際、自閉症の子供たちが、くるくる踊りをどれくらい楽しんで参加したかというと・・・疑問符がたくさん付きます。心から楽しかったと思っている子は少ないでしょう。でも、楽しくなかった訳ではないと思います。楽しいこともいろいろあったでしょう。

Photo_3

 我が家の息子は、きれいな飾りは好きだし、シャンシャンシャンと聞こえてくる鈴の音は大好き。焼きそばやカレーの屋台には目を輝かせています。

 来年もまた参加したいと思います。繰り返し経験するなかで、お祭りそのものがスケジュールの中に入って、楽しめることが増えていけばいいなあと思います。

Photo_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

ホットプレート

ホッキョクグマの日記

ホットプレートで焼きそばを作りました。野菜のかりんとうと薄焼き煎餅を食べました。苺のミルフィーユのビスケットの写真を撮りました。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

真柴コミュニティーセンター

ホッキョクグマの日記

お昼ご飯をみんなで、食べました。パウンドケーキと抹茶のシフォンケーキを食べました。ティータイムの写真を撮りました。

Photo

シロクマの日記

 生協の集まりで、各自が消費財を使った料理を一品持ち寄り試食会がありました。夫が留守なので広太も一緒です。何回か会合に一緒に行っていたので顔なじみの方が多く、おまけにお料理がいろいろ食べられて、広太はなんだか嬉しそうでした。隣の体育館からは小さな子どもたちの声が聞こえ、時々耳をふさいではいましたが、ずっと一緒に過ごしました。大好物の揚げ物やシフォンケーキなどおかわりをしながら頂きました。片付けも手伝い、いろいろみなさんに話しかけられて、楽しい試食会体験でした。

 体が大きくなり、母と一緒の行動は周りから違和感を感じられることもあると思いますが、母の行動も本人の行動も狭めないために、これからも一緒の行動は続きそうです。

Photo_2

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

お誕生日おめでとうございました。

ホッキョクグマの日記

お誕生日おめでとうございました。ろうそくで火にふーをしました。僕とお母さんと2人であじさいとじゃがりこの写真を撮りました。

16

ホッキョクグマの日記

お姉ちゃん~プレゼントをもらいました。不思議な国とアリスの絵本をもらいました。東北鉄道旅の絵本うをもらいました。関東鉄道旅の絵本をもらいました。岩手銀河鉄道の旅の絵本をもらいました。

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三愛学舎の僕とお母さんと2人で写真を撮りました。

ホッキョクグマの日記

三愛学舎で松の木の写真を撮りました。岩手山の写真を撮りました。姫神山の写真を撮りました。

Photo

ホッキョクグマの日記

高速道路の写真を撮りました。ぴょんぴょん舎の写真を撮りました。

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

大学院 | 自閉症