« 花火大会 | トップページ | 山形に行ってきました »

2014年8月 8日 (金)

二十歳になりました。

ホッキョクグマの日記

二十歳になりました。卒業旅行に行きました。東京ディズニーシーで、ハッピーバースデーのシールを貼りました。

<ビールを飲むの図beer> 2014年7月3日 ホッキョクグマも二十歳になりました。

Photo

今年は、ちょうど卒業旅行と重なり、東京デズニーシーでの誕生日となりました。

<卒業旅行1日目>

Photo_2

横浜カップヌードルミュージアムにて

Photo_3

<卒業旅行2日目/20歳の誕生日>

Photo_4

ディズニーシーに行きました。

Photo_5

<卒業旅行3日目>

Photo_6

東京スカイツリーで校長先生と一緒

Photo_7

クロクマの日記

もう1ヶ月以上前の話になってしまいましたが、息子は二十歳になりました。

「20年たったんだ~」と思います。感慨深いです。

生まれた時は釜石にいました。(息子は新潟の病院で生まれましたが・・・)

この誕生で、家族の人生は違う道をたどることになりました。

よかったのか悪かったのか・・・それは最後まで分からないのでしょうが、この20年はそう悪いものではありませんでした。

始めは、大きなショックがありました。

しかし、間違いなく、いろんな事をきちんと考えるようになりました。

俳優の桜金造さんが、脳梗塞で倒れてから、人生のことや家族のことなどを真剣に考えるようになったと言っていました。(少し遅かったようなこともおっしゃっていました。)

私は、この子のおかげで、もっと早くから考えることができたと思います。(もちろん十分とは言えないでしょうが・・・)

いろいろ考えると・・・いろいろと行動が伴い・・・、そうすると人とつながって行くことを感じます。

人のつながりが広がることは、世界の広がりそのものです。

いろんな意味で感謝しています。

Yjimage

自閉症協会の阿部淑子さんが「合言葉はノープロブレム」という本を書いています。自閉症の息子さんとカナダ旅行をする話です。

まだ、子どもが小さい頃に、「二十歳になったらカナダに行こう!」と話し合っていました。

あっという間に二十歳になってしまいました。

今年カナダに行くことは叶いませんが、近いうちに実現させたいと思っています。

我が家の、一番近い「夢」でもあります。

|

« 花火大会 | トップページ | 山形に行ってきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154736/57027964

この記事へのトラックバック一覧です: 二十歳になりました。:

« 花火大会 | トップページ | 山形に行ってきました »